【本気のポーカー初心者】ポーカーの役(ハンドランキング)の強弱判定法 ~詳しく・分かりやすく~

本動画では、ポーカーの役とその強弱の判定法を説明しています。

ポーカーの役は以下の10種類があり、ハンドランキングが上位の役程強くなります。
(ハンドランキング)
①ロイヤルフラッシュ
②ストレートフラッシュ
③フォー・オブ・ア・カインド
④フルハウス
⑤フラッシュ
⑥ストレート
⑦スリー・オブ・ア・カインド
⑧ツーペア
⑨ワンペア
⑩ハイカード

ポーカーでは、必ずトランプ5枚を使って役を作ります。

例えば上記ハンドランキングの⑨ワンペアという役は
同じ数字が2枚あり、残り3枚がバラバラの数字からなる5枚のことを指します。
AA256や、88JQKなどの5枚はワンペアという役になります。

つまり、ワンペアは役を作るために
・直接使う2枚のカードと、
・直接使わなかった3枚のカード
から構成されています。

役を作るために直接使わなかった部分を「キッカー」と呼びます。

同じ役同士の強弱は、役を作るために直接使ったカードの数字が大きい方が強くなります。
つまり、上の例ではAA256の方が88JQKよりも強くなります。

役を作るために使ったカードの数字が同じ場合、キッカーの数字が大きい方が強くなります。
例えば、AAAA3とAAAA4は共に③フォー・オブ・ア・カインドという役ですが、キッカーがそれぞれ3と4です。

役を作るために直接使ったカードがAで同じなので、キッカーの数字が大きいAAAA4の方が強くなります。

※【本気のポーカー初心者】テキサスホールデムのルール~プレー全体の流れを詳しく ・分かりやすく~
➡https://youtu.be/h9yDaP_gszE