【25NL】エクスプロイトの余地がどこにあるのか?【ポーカースターズ】 #198

ポーカースターズZOOM25NLに挑戦します。
今日のトークテーマは「エクスプロイトの余地がどこにあるのかを考える」です。

僕はGTO解とエクスプロイト解は一続きであると思っています。
GTO解とは「均衡解」のことなので、そこから外れた時にエクスプロイトする余地が生まれます。
レンジの外れ方が大きければ大きいほどエクスプロイトの余地は生まれてきますし、アジャスト戦略が強力なものに変わってきます。
なので、エクスプロイトする箇所を考えるならば「GTO解と大きく差が生まれている箇所」を探すのが効果的であると考えられます。
特に、レイズした時やオールインした時のディフェンスレンジは乖離しやすいですね。
(今回動画で上げたものは大きな差が出にくい例となってしまったので、動画を作ってから少し反省しています…)

エクスプロイト解を学ぶという事はGTO解を知らないと本来は出来ないことなのですが、GTOを知らなくてもエクスプロイト出来る人はいます。プレイの経験値で降りすぎるハンド・守りすぎるハンドを理解しているからなんだと思います。
それは結局、相手のレンジの見積もりが上手な人なんでしょうね。

ツイッター:https://twitter.com/su_kantu
@su_kantu
フォローよろしくね!

効果音・BGM提供:
「OtoLogic」様
https://otologic.jp/free/license.html
「魔王魂」様
https://maoudamashii.jokersounds.com/
※使用していない回もございます。
ED曲
空に輝く星を見上げながら
by カワサキヤスヒロ
https://dova-s.jp/bgm/play12936.html