【25NL】滑ったドローにも価値がある【ポーカースターズ】 #194

ポーカースターズZOOM25NLに挑戦します。
今日のトークテーマは「ドローハンドの特徴について」です。

フロップ等でドローハンドがコールする理由を考えてみましょう。
ドローハンドには以下の特徴があります。
①ドローが完成したら強い(確信)
②ドローが完成しなかったら弱い(確信)
まあドローのつもりがうっかりペアになった場合は置いておきましょう。
この(確信)の部分が肝です。
ポーカーは相手のハンドが見えない分、自分のハンドがどれくらい強いのかがハッキリした方がベットがしやすいです。
例えば、ターンでセカンドヒットしている場合は勝っているか負けているかは微妙である場面が出てきてしまいます。
しかし、ドローは完成すればハッキリ強い事が判るのでベットがしやすいですね。
逆に、ドローが滑った場合はハッキリ弱いことが判るはずです。
ポーカーはある程度ブラフが必要になってきます。(相手次第では必要ありませんが…)
例えば相手がターン・リバーでチェックしてきた場合に、滑ったドローの一部をブラフに回せばショーダウンバリューが無いハンドでブラフが出来ます。
ベットがしやすい訳ですね!

なお、滑ったドローの全てをブラフに変えるとバランスが取れません。
必要な分だけブラフに回しましょう。

ツイッター:https://twitter.com/su_kantu
@su_kantu
フォローよろしくね!

効果音・BGM提供:
「OtoLogic」様
https://otologic.jp/free/license.html
「魔王魂」様
https://maoudamashii.jokersounds.com/
※使用していない回もございます。
ED曲
空に輝く星を見上げながら
by カワサキヤスヒロ
https://dova-s.jp/bgm/play12936.html