【25NL】ツール抜きでの勉強法を考える【ポーカースターズ】 #229

ポーカースターズZOOM25NLに挑戦します。
今日のトークテーマは「ツール抜きでの勉強法」についてです。

考えれば、昔はGTOツールなんて無かったのです。
それでも強くなっていく人は存在しました。
どうやって強くなっていったのでしょうか?

GTOツールを使う・使わないに関わらず共通して言えることは、自分のハンドを見返す時間を作るということです。
GTOツールが無い人はショーダウンしたハンドを中心に見返してみましょう。
そして各アクションで間違いがありそうかを検討します。
相手のレンジを正しく絞れているかどうかを気にした方がいいでしょう。
自分で見積もりを立てて、その見積もりに沿ってアクションが出来ているだろうか?
そしてその見積もり通りのハンドが出てきているだろうか?
少しずつ答え合わせを行い、精度を上げていくことが上達への近道かなと思います。
なお、マイクロステークスの場合は自分のバランスを考える必要はないと思います。
相手にアジャストできるかどうかの方が大切ですね。
レンジ対レンジの考え方を取り込むようになったらGTOツールに手を出していいと思いますが、それまでは不要だと思います。

ツイッター:https://twitter.com/su_kantu
@su_kantu
フォローよろしくね!

効果音・BGM提供:
「OtoLogic」様
https://otologic.jp/free/license.html
「魔王魂」様
https://maoudamashii.jokersounds.com/
※使用していない回もございます。
ED曲
空に輝く星を見上げながら
by カワサキヤスヒロ
https://dova-s.jp/bgm/play12936.html