【25NL】格闘ゲームの期待値とエクスプロイト【ポーカースターズ】 #209

ポーカースターズZOOM25NLに挑戦します。
今日のトークテーマは「格闘ゲームにおける期待値の話」です。

下のレートでは有効だった戦術が上のレートでは通用しなくなる、という格闘ゲームのお話です。
超有名プレイヤー「ウメハラ」さんのコーチングから今回は話を持ってきました。
今回はジャンプ攻撃における成功・失敗の例です。
格闘ゲームにおいても、リスクとリターンがあります。
・ジャンプの攻撃が通れば相手に300ダメージ。
・ジャンプに対して相手が正しく対応すれば100ダメージを受ける。
というシチュエーションがあるとき、こちらのジャンプを1回通すまでに3回以上迎撃されてしまうと期待値が損になる訳です。
低いレート帯ではジャンプ攻撃の多用で通用していたけれども、高ランク帯になると対空精度が良くなり、ジャンプ攻撃の期待値がマイナスになってしまうため負けてしまうと指摘していました。
しかしジャンプ攻撃の多用により相手が対空を意識している時、逆に前ダッシュから攻めていく戦法などが有効になり、それ以外の選択肢が強くなるという内容でした。

格闘ゲームとポーカーは毛色の異なるゲームですが、戦略の見直しや相手へのエクスプロイトという面では似ているのかもしれません。
興味がある人は動画等をみてみてもいいでしょう。
攻略のヒントは意外な所にあるかも!?

ツイッター:https://twitter.com/su_kantu
@su_kantu
フォローよろしくね!

効果音・BGM提供:
「OtoLogic」様
https://otologic.jp/free/license.html
「魔王魂」様
https://maoudamashii.jokersounds.com/
※使用していない回もございます。
ED曲
空に輝く星を見上げながら
by カワサキヤスヒロ
https://dova-s.jp/bgm/play12936.html